
時めき旬感・ニュース・アラカルト365

日々・季節の話題や時の人などの情報・雑感などをお知らせしています。


スポンサーリンク


世界で最も美しい瞳を持つ女優ミシェル・モルガン(Michele Morgan)さんが20日、96歳で死去

訃報 女優 エンタメ TV・映画

フランスの伝説的女優で、第1回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で女優賞を受賞したミシェル・モルガン(Michele Morgan)さんが20日、死去した。96歳だった。遺族が発表した。

 


Michèle Morgan Tribute

 グラマー女優の代名詞的存在だったモルガンさんは、ヌーベルバーグ(New Wave)到来以前の1940~60年代に、女優として最も華々しい活躍を果たした。20世紀を代表する仏女優の一人。

 18歳だった1938年、映画『霧の波止場(Quai des Brumes)』に出演し、ジャン・ギャバン(Jean Gabin)演じる相手役を魅了した堂々とした目の表情で強烈な印象を残して、「世界で最も美しい瞳」という評価を永遠のものにした。約70作品の映画に出演。

 ギャバンに加え、ジャン・マレー(Jean Marais)やミシェル・シモン(Michel Simon)、ハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)らそうそうたるスター俳優らと共演。アンドレ・ジード(Andre Gide)の同名小説を原作とした1946年のジャン・ドラノワ(Jean Delannoy)監督作品『田園交響楽(La Symphonie Pastorale)』では盲目の女性を演じ、同年の第1回カンヌ映画祭で女優賞を獲得した。

 

★ミシェル・モルガン(Michèle Morgan)
ミシェル・モルガン(Michèle Morgan, 1920年2月29日 - 2016年12月20日[1])は、フランスの女優。イル=ド=フランス地域圏オー=ド=セーヌ県ヌイイ=シュル=セーヌ生まれ。日本語では他にミッシェル・モルガン、ミシェール・モルガンとも表記されている。主に1930年代後半から1960年代後半まで活躍した。


Michèle Morgan tribute with Tango Du Reve ミシェル・モルガン


本名
シモーヌ・ルネ・ルーセル
Simone Renée Roussel
生年月日
1920年2月29日
没年月日
2016年12月20日(満96歳没)
出生地
ヌイイ=シュル=セーヌ
国籍
フランス
活動期間
1935年 - 1999年
配偶者
ウィリアム・マーシャル(1942年 - 1948年)
アンリ・ヴィダル(1950年 - 1959年、死別)
ジェラール・ウーリー(1960年 - 2006年、死別)
主な作品
『霧の波止場』(1938年)、『田園交響楽』(1946年)、『狂熱の孤独』(1953年)


略歴
15歳で女優になる決心をして、パリへ行く。映画のエキストラをしながら、演劇学校で演技を学び、当時の著名なフランスの俳優レーミュ主演の映画“Gribouille”(1937年)でメジャー・デビューをする。
そして、ジャン・ギャバンと共に2つの映画『霧の波止場』(1938年)と『曳き舟』(1941年)に主演し、スターの座に上った。
第二次世界大戦中には渡米し、アメリカ人俳優ウィリアム・マーシャルと結婚、一男を産むが、離婚する。
1946年の映画『田園交響楽』では第1回カンヌ国際映画祭 女優賞を受賞した。
他の主な出演作は、イタリア映画『ファビオラ』(1948年)、ジェラール・フィリップと共演した2作『狂熱の孤独』(1953年)と『夜の騎士道』(1955年)、『マリー・アントワネット』(1956年)等がある。
1970年代以降はほとんど映画出演はなく、時折テレビと劇場に出演しつつ、趣味の絵画と詩作に耽って平穏な生活を送った。
1969年にはフランス政府からレジオンドヌール勲章を、1992年にはセザール賞の名誉賞を、1996年にはヴェネツィア国際映画祭で栄誉金獅子賞を授与された。
1977年に自伝を出版した。

主な出演映画
みんな元気 Stanno tutti bene (1990年)
“猫”警部事件簿 Le Chat et la souris (1975年)
めざめ Benjamin (1968年)
名誉と栄光のためでなく Lost Command (1966年)
悪い女 Le Crime ne paie pas (1963年)
青髭 Landru (1962年)
危険な階段 Les Scélérats (1960年)
小さな幸福/逃亡・暴虐のナチス Fortunat (1960年)
両面の鏡 Le Miroir à deux faces (1959年)
グランド・ホテル Menschen im Hotel (1959年) - 同1959年に東京で開催されたドイツ映画祭で上映。
夏物語 Racconti d'estate (1958年)
非情 Retour de manivelle (1957年)
葡萄の季節 The Vintage (1957年)
マリー・アントワネット Marie-Antoinette (1956年) - マリー・アントワネット役
夜の騎士道 Les Grandes manoeuvres (1955年)
夜のマルグリット Marguerite de la nuit (1955年)
愛の迷路 Obsession (1954年)
ナポレオン Napoléon (1954年)
運命 Destinées (1954年)
女と奇蹟 (1953年)
狂熱の孤独 Les Orgueilleux (1953年)
愛情の瞬間 La Minute de vérité (1952年)
七つの大罪 Les Sept péchés capitaux (1952年)
ガラスの城 Le Château de verre (1950年)
落ちた偶像 The Fallen Idol (1948年) - ※キネマ旬報ベストテン第4位
想い出の瞳 Aux yeux du souvenir (1948年)
ファビオラ Fabiola (1948年)
田園交響楽 La Symphonie pastorale (1946年) - カンヌ国際映画祭 女優賞受賞
渡洋爆撃隊 Passage to Marseille (1944年)
パリのジャンヌ・ダーク Joan of Paris (1942年)
曳き舟 Remorques (1941年)
わが父わが子 Untel père et fils (1940年)
珊瑚礁 Recif Corail (1939年)
霧の波止場 Le Quai des brumes (1938年)
赤ちゃん Le Mioche (1937年)


●日本のテレビ番組出演[編集]
スター千一夜(フジテレビ) - 1963年11月8日

 

 

 

 

 

「嵐」のメンバーの大野智さんと松本潤さんが2017年の年賀状「12月25日までにお出しください」と呼び掛ける

社会・生活 芸能・エンタメ


2017年の年賀状の配達受け付けが15日、全国で一斉に始まった。日本郵便が東京都内で開いた式典で、人気グループ「嵐」のメンバーの大野智さんと松本潤さんが元日に届くように「12月25日までにお出しください」と呼び掛けた。

 

※年賀状が元旦に届くにはいつまでに出せばいいの?
年賀状の受付期間は12月15日~12月25日までの11日間です。
但し、ここでの期間とは、元旦に確実に届く年賀状の受付ですから、
12/25以降の年賀はがきが年賀状扱いされない訳ではありません。
確実に元旦に届く年賀状の受付期間!です。
『12/25以降に投函した年賀はがきは元旦に届かないの? 』
というと、そうでもありません。
 
日本郵便では、『12月26日以降12月28日の間に差し出された年賀状も
できる限り元日にお届けできるよう取り組みます。』
という話が掲載されていました。
なので、12/28までは一応OKということになりますが、確実ではありません!
 2017年の干支は酉年(にわとり)ですね。和風やお洒落かわいいイメージの無料イラスト一覧がネット上で公開されています。ぜひ探してみて楽しい年賀状を作ってみてはいかがでしょうか。

 

 電子メールの普及で年賀状のやりとりが年々減っており、日本郵便は17年用の年賀はがきの当初発行を16年用より約1億7千万枚少ない約28億5329万枚とした。来年1月2日の配達はしない。年賀はがきは1月6日まで販売し、お年玉くじの抽せんは1月15日に実施する。


イベント序盤、紺のジャケットを着た松本が登場。「今年は9年ぶりのアリーナツアーもあって、ドームツアーもやらせていただいて、個人でのお仕事も充実した1年でした。実りある1年でした」と振り返った。その後、ステージ後方の巨大ポストの中から、真っ赤なジャケットを着た大野が登場。「ポストが似合う男ですよね、社長?」と日本郵便の横山邦男社長に尋ねて、笑いを誘った。

 嵐のメンバー間では毎年、年賀状を出し合っているという。松本は「字がきれいなわけではないですけど、自分で手書きで書くといいなって思いますし、手書きの年賀状をいただくとうれしいですよね。メンバーもそうですが、お世話になった方々に日頃の感謝の気持ちを伝えて、1年を気持ちよくスタートするために、今から準備するのがいいのかなと思います」とアピール。相手の住所が分からなくても年賀状を出せるサービスについては「びっくりしました。知り合った関係性上、なかなか住所を聞きづらい時もあるじゃないですか。これでまた送りやすくなりますよね」と話した。

 今年の印象的だった出来事を聞かれると、大野は「5人でも、個人でもたくさん働けてよかったなと思うんですけど、11月に雪が降ったじゃないですか。あれがびっくりしましたね」と答えた。会場の報道陣やスタッフからの反応はいまいちだったが、「あれ? だって、50何年ぶりとかですよ。びっくりしませんでした? 僕は11月生まれなんですけど、雪が降った覚えはなかったですし。50何年ぶりですから、前回生まれてないんですよ?」と力説した。松本から「分かりましたよ」とたしなめられ、笑いを誘った。

 来年の抱負を聞かれ、松本は「今もツアー中ですし、年明けは福岡でライブをやらせてもらうので、5人で幸先のいいスタート切れるといいなと思います」と話した。さらに、大みそかのNHK紅白歌合戦で白組の司会を務める相葉雅紀(33)について、「相葉さんはまだまだ現場でも非常に緊張感が高くて、いつもとは違う珍しい姿が見られる年末になるんじゃないかなと思います」と笑った。

 大野は「個人的には今年、いろんなことやらせてもらったので、来年はスロースタートでいきたいなと思います」と明かした。松本から「年明けに福岡のコンサートがあるんですけど」と突っ込まれると、「そうですね。そこが終わったら、1回ゆっくり自分のペースを取り戻して、そこから徐々に上げて行きたい。メリハリが大事じゃないですか」と答えた。松本は「彼に長めの休みをあげてください!」と訴え、笑いを誘っていた。

 

 


★嵐(あらし)は、日本の男性アイドルグループ。所属芸能事務所はジャニーズ事務所。所属レコード会社はジェイ・ストーム。

「嵐」というグループ名は、「世界中に嵐を巻き起こす」「芸能界に嵐を巻き起こす」という意味のほか、頭文字が五十音でも最初の“あ”、アルファベットでも最初の“A”であり、「頂点に立つ」という意味が込められている。

●メンバー
大野智
櫻井翔
相葉雅紀
二宮和也
松本潤

名前
大野智(おおの さとし)生年月日1980年11月26日東京都出身(36歳)■青
櫻井翔(さくらい しょう)生年月日1982年1月25日東京都出身(34歳)■赤
相葉雅紀(あいば まさき)生年月日1982年12月24日千葉県出身(33歳)■緑
二宮和也(にのみや かずなり)生年月日1983年6月17日東京都出身(33歳)■黄
松本潤(まつもと じゅん)生年月日1983年8月30日東京都出身(33歳)■紫

●結成
櫻井、二宮、松本は夏前からレコーディングや振り付けを行っていたが、CDデビューすることは知らされていなかった。大野はそれまでに事務所に辞意を伝えており、レコーディングは「手伝ってほしい」と言われて参加、ハワイへ行くのは手伝いのごほうびだと思っていた。

櫻井は当時、嵐を一時的な物と考えており、『1999年バレーボールワールドカップ』のイメージキャラクターとしての仕事が終われば、ユニットは解散するものと思っていたため、メンバー入りを引き受けた[5]。二宮は既に事務所に辞意を伝えていたため、最後を記念する旅行だと言われハワイへ渡った。

そのため、当初は5人中3人というメンバーの半数以上がデビューに対して後ろ向きだった。 メンバー5人が初めて揃ったのは、デビュー記者会見を行うハワイに渡る前日。

この時に事務所の社長ジャニー喜多川に「YOUたち嵐だから」と焼肉屋で言われた。

相葉はこの2、3日前にジャニー喜多川にパスポートを持っているか聞かれ、「持っている。」と答えたためハワイへ行くことになった。ハワイには各自別々に行き、5人揃ってからデビューすることを聞かされた。

受賞歴
2009年度
第23回日本ゴールドディスク大賞・シングル・オブ・ザ・イヤー「truth/風の向こうへ」
第23回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベスト10シングル「truth/風の向こうへ」「One Love」「Beautiful days」
第23回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベスト・ミュージックビデオ『SUMMER TOUR 2007 FINAL Time -コトバノチカラ-』
2009年オリコン年間ランキング・トータルセールス「嵐」
2009年オリコン年間ランキング・シングル「Believe/曇りのち、快晴」
2009年オリコン年間ランキング・アルバム『All the BEST! 1999-2009』
2009年オリコン年間ランキング・映像作品『5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009』
2010年度
第24回日本ゴールドディスク大賞・アーティスト・オブ・ザ・イヤー「嵐」
第24回日本ゴールドディスク大賞・シングル・オブ・ザ・イヤー・「Believe/曇りのち、快晴」
第24回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベスト5シングル「明日の記憶/Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜」「Believe/曇りのち、快晴」
第24回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベスト5アルバム『All the BEST! 1999-2009』
第24回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベスト・ミュージックビデオ『ARASHI Anniversary Tour 5×10』
2010年オリコン年間ランキング・トータルセールス「嵐」
2011年度
第25回日本ゴールドディスク大賞・アーティスト・オブ・ザ・イヤー「嵐」
第25回日本ゴールドディスク大賞・ザ・アルバム・オブ・ザ・イヤー『僕の見ている風景』
第25回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベストシングル5「Troublemaker」「Monster」
第25回日本ゴールドディスク大賞「ザ・ベスト・ミュージック・ビデオ」・『ARASHI 10-11 TOUR "Scene"〜君と僕の見ている風景〜 STADIUM』
2012年度
第45回オリコン年間ランキング2012・作品別売上枚数『ARASHI LIVE TOUR Beautiful World』
第45回オリコン年間ランキング2012・作品別売上金額『ARASHI LIVE TOUR Beautiful World』
2013年度
第46回オリコン年間ランキング2013・アーティスト別トータルセールス「嵐」
第46回オリコン年間ランキング2013・アルバム部門『LOVE』
第46回オリコン年間ランキング2013・ミュージック・ビデオ『ARASHI アラフェス NATIONAL STADIUM 2012』
2014年
第29回日本ゴールドディスク大賞・アーティスト・オブ・ザ・イヤー「嵐」
第29回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベスト5アルバム『THE DIGITALIAN』
第29回日本ゴールドディスク大賞・ザ・ベスト・ミュージック・ビデオ『ARASHI アラフェス'13 NATIONAL STADIUM 2013』『ARASHI Live Tour 2013 “LOVE”』
第47回オリコン年間ランキング2014・アーティスト別トータルセールス「嵐」
第47回オリコン年間ランキング2014・DVD部門『ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013』
第47回オリコン年間ランキング2014・ミュージックDVD部門『ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013』
第47回オリコン年間ランキング2014・ミュージックBlu-ray部門『ARASHI Live Tour 2013“LOVE”』
第47回オリコン年間ランキング2014・DVD、Blu-ray総合部門『ARASHI アラフェス’13 NATIONAL STADIUM 2013』
2015年
第48回オリコン年間ランキング2015・アーティスト別トータルセールス「嵐」
第48回オリコン年間ランキング2015・アルバム部門『Japonism』
第48回オリコン年間ランキング2015・ミュージックDVD部門『ARASHI BLAST in Hawaii』
第48回オリコン年間ランキング2015・Blu-ray部門『ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN』
第48回オリコン年間ランキング2015・DVD、Blu-ray総合部門『ARASHI BLAST in Hawaii』
第30回日本ゴールドディスク大賞・アーティスト・オブ・ザ・イヤー「嵐」
第30回日本ゴールドディスク大賞・アルバム・オブ・ザ・イヤー『Japonism』

 

羽生結弦(ANA)が史上初の大会4連覇を達成 宇野昌磨が総合3位 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル

スポーツ 優勝・金メダル 旬な人 変更

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は10日(日本時間11日)、仏・マルセイユで男子フリーがあり、2014年ソチ冬季五輪王者、ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(ANA)が187・37点でフリー3位となり、合計293・90点で優勝。大会4連覇を達成した。4連覇は男女を通じてシングルでは史上初めて。


羽生は立ち上がりの二つの4回転ジャンプを成功させたが、4回転サルコーで転倒するなど後半のジャンプでミスが重なった。SP上位の他選手も失敗を続けたため、金メダルを手にした。羽生は「演技自体は満足していない。フリー3位は悔しいが、結果的に4連覇という目標を達成できた」「結果についてはうれしい」などと語った。

羽生結弦はノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(20)がW杯47勝で「鳥人」ニッカネンを超えたことに触れて「僕なんか4連覇しかしてない。超人のようになりたい」と発言。

「僕はプルシェンコに憧れて、ここまで来ている。ミスしない、演じきる。毎回毎回ミスしているようじゃダメ」。今季1度も成功していないフリー後半の4回転サルコーをしっかり決める構えだ。

 鬼門のジャンプが決まれば、12年からの全日本選手権5連覇もグッと近づく。達成すれば、同選手権男子シングルでは佐野稔(72~76年)以来40年ぶりの快挙になる

 SP4位の宇野昌磨(中京大)は自己ベストとなる195・69点を出してフリー2位。合計282・51点で2大会連続となる総合3位になり、「フリーはいい演技だったが、それでも完璧まではたどり着かなかった」。4度の4回転ジャンプを全て成功させたネーサン・チェン(米国)が197・55点でフリー1位となり、総合2位になった。


女子ではエフゲニア・メドベジェワ(ロシア)が2連覇!宮原知子(関大)は2位

 女子フリーは、ショートプログラム(SP)3位の宮原知子(関大)は143・69点でフリー2位、合計218・33点といずれも自己ベストを更新し、2大会連続での銀メダルに輝いた。ガッツポーズを見せた宮原は「何とか滑りきったという気持ちとしっかり演技ができたという気持ちだった。自信になる」と笑顔を見せた。SP首位のエフゲニア・メドベジェワ(ロシア)がフリーでも1位になり、合計227・66点で2連覇を果たした。

 

★羽生結弦
羽生 結弦(はにゅう ゆづる、1994年12月7日 - )は、宮城県仙台市泉区出身の日本人フィギュアスケート選手(男子シングル)。愛称は「ゆづ」。全日本空輸 (ANA) 所属。

人物
仙台市立七北田小学校、仙台市立七北田中学校、東北高等学校を経て、早稲田大学人間科学部人間情報科学科通信教育課程(eスクール)在学中。

名前は「弓の弦を結ぶように凛とした生き方をして欲しい」と父が命名した。
演技前に必ず行う胸の前で十字を切るような動作は、実際には「士」の形を描いており、「ジャンプの回転軸と両肩を平行に保つ意識を確認するためのおまじない」である。2015年11月以降から、両手で天を仰ぐような動作を最後に加えるようになった。

2歳の頃から喘息(ぜんそく)の持病があり、スケートを始めた当初の目的のひとつは、喘息を克服することにあった。肺を大きく開いて息を吸い込むことができないため、長年体力や持久力の面で劣ると指摘されてきたが、投薬治療、吸入薬、鍼治療、移動時や練習時にマスクを着用することで心肺機能を上げるなどの対策を続け、改善されつつある。

尊敬する選手はエフゲニー・プルシェンコ、ジョニー・ウィアー、荒川静香。荒川は同じアイスリンク仙台(名称変遷あり)で育ち、東北高、早稲田大でも先輩にあたる。彼女の代名詞であるレイバック・イナバウワーを自身の演技に取り入れ、荒川へのリスペクトを示している。

2002年ソルトレイクシティ五輪での演技を見て以来、エフゲニー・プルシェンコに心酔し、技の手本とするに留まらず、彼のマッシュルームカットまで真似した時期もある。

また、彼の得意技であったビールマンスピンを自身の演技に取り入れ、リスペクトを示している。これに対し、プルシェンコも羽生を賞賛する言葉を多々述べている。

2015年のNHK杯で3つの世界記録を更新した翌日のインタビューでも、理想とする王者像はプルシェンコであり「彼のような存在になれるように努力していきたい」と述べている。

ジョニー・ウィアーも幼少期から憧れの選手に挙げており、ソチオリンピックシーズンの『ロミオとジュリエット』など、いくつかの衣装デザインを手掛けてもらっている。

主要な戦績として、2014年ソチオリンピック男子シングル優勝。2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル4連覇(2013年-2016年)。全日本選手権4連覇(2012年-2015年)。

男子シングル競技における、ショートプログラム(110.95点)、フリースケーティング(219.48点)、トータルスコア(330.43点)の現世界歴代最高得点記録保持者。世界ランキング最高位1位(2015-2016シーズン)。現在の世界ランキングは1位(2016-2017シーズンGPファイナル終了時)。

世界記録は2012年から10回更新しており、ISUジャッジングシステムのもとに開催された国際大会において、史上初めてショートプログラムで100点、フリースケーティングで200点、トータルスコアで300点超えを達成した男子選手である


●ISU パーソナルベストスコア
トータルスコア:   330.432015 GP ファイナル
ショートプログラム: 110.952015 GP ファイナル
フリースケーティング:219.482015 GP ファイナル


出生地: 宮城県仙台市泉区
身長:171cm
体重:56 kg

●受賞・栄誉等
日本政府紫綬褒章(2014年)
日本オリンピック委員会
JOCスポーツ賞 新人賞(2009年)、最優秀賞(2013年)、特別功労賞(2015年)
日本スケート連盟
JOC杯(最優秀選手賞)(2013年、2014年)
マスコミ
東京運動記者クラブ:特別賞(2012年)、スケーター・オブ・ザ・イヤー(2014年、2015年)
東北運動記者会:スポーツ大賞(2011年、2013年、2014年、2015年)
朝日新聞社:「朝日スポーツ賞」(2014年)
読売新聞社:第64回「日本スポーツ賞」グランプリ(2014年)
毎日新聞社:第22回「毎日スポーツ人賞」グランプリ(2014年)
Sports Graphic Number:第33回「ナンバーMVP賞」(2014年)
テレビ朝日:第49回、第50回「ビッグスポーツ賞」(2014年、2015年)
河北新報社:第64回「河北文化賞」(2014年)
中日新聞社:第29回「中日体育賞」(2015年)]
一般財団法人 上月財団:「上月スポーツ賞」大賞(2014年)
自治体 
宮城県「県民栄誉賞」(2014年)
宮城県議会「議長特別表彰」(2014年)
仙台市「賛辞の楯」(2014年)
仙台市「スポーツ大賞」(2009年、2011年、2012年、2013年)

●世界記録
ギネスワールドレコーズ社:フィギュアスケート男子シングル競技 歴代最高得点(2014年)
「ソチオリンピック」ショートプログラム(101.45点)
ギネスワールドレコーズ社:フィギュアスケート男子シングル競技 歴代最高得点(2016年)
「2015/2016 ISUグランプリファイナル」ショートプログラム(110.95点)、フリースケーティング(219.48点)、トータルスコア(330.43点)
国際スケート連盟:「4回転ループ」をISU公認国際大会において史上初めて成功
「2016年オータムクラシック」ショートプログラム

コーチ:
ブライアン・オーサー(2012-)
トレイシー・ウィルソン

元コーチ:阿部奈々美(-2012)
都築章一郎、松田達義、関徳武
武者愛
山田真実

振付師:
ジェフリー・バトル
デヴィッド・ウィルソン
シェイ=リーン・ボーン
宮本賢二

元振付師:
関徳武
阿部奈々美
ナタリア・ベステミアノワ
イゴール・ボブリン
カート・ブラウニング

 

※変更

当ブログのURLは「kialacarte36.hatenablog.com」から「blog.kentablog50.com」に

変更となりました今後ともよろしくお願いいたします。

 

護衛艦「あさぎり」と「やまぎり」再び“現役”復帰&女性自衛官大谷三穂2等海佐(44)が初のママさん艦長

旬な人 時の人 社会・生活 政治・経済

護衛艦「あさぎり」と「やまぎり」再び“現役”復帰&女性自衛官大谷三穂2等海佐(44)が初のママさん艦長

 海上自衛隊の護衛艦「あさぎり」と「やまぎり」が再び“現役”復帰だ。

 両艦は日本防衛の最前線に立つ護衛艦として就役したが、それぞれ平成16年と17年に練習航海での活用を主任務とする練習艦に種別変更された。しかし、両艦は思いもよらぬ運命をたどる。20年と21年に再び護衛艦として返り咲いたのだ。

 「あさぎり」型護衛艦の後継艦としては「たかなみ」型が配備されているが、同型艦や防空能力に優れた「あきづき」型などの調達価格がかさみ、主に沿岸防衛を担う護衛隊のやりくりが苦しくなってしまった。そこで苦肉の策として考え出されたのが、「あさぎり」と「やまぎり」の護衛艦復帰という奇策だった。

 一度は護衛艦としての役割から外れたものの、種別を再変更してからは、その他の護衛艦とともに最前線で任務に当たっている。

 今年2月16日には「あさぎり」が海自P3C哨戒機とともに、長崎県の対馬周辺の日本の接続水域を海中に潜没したまま航行する外国籍の潜水艦を発見。「やまぎり」も4月28日、宮古島(沖縄県)北東沖の海域を太平洋から東シナ海に向けて航行する中国軍のフリゲート艦を捕捉している。

中国は西太平洋における米軍の行動の自由を制限することを目指し、接近阻止・領域拒否(A2AD)能力を強化するとともに、日本周辺での活動を活発化させている。この動向に監視の目を光らせる役割の一端を担うのが「あさぎり」であり、「やまぎり」というわけだ。

 「あさぎり」型は「はつゆき」型の拡大改良艦として昭和63年から配備が開始され、計8隻が建造された。基準排水量3500トン、長さ137メートル、幅14・6メートル。対水上艦、対空、対潜誘導弾を装備し、海自SH60J哨戒ヘリ1機を搭載可能。戦闘能力を総合的に処理する当時最新鋭の本格的システム艦で、隊員からは「きりクラス」と呼ばれている。


女性自衛官大谷三穂2等海佐(44)が初のママさん艦長として日本の海を守る


海上自衛隊に初の女性艦長 護衛艦やまぎりに着任

 

 20年3月からは、女性として初の護衛艦艦長として、大谷三穂2等海佐が「やまぎり」の指揮を執っている。大谷氏は「あさぎり」副長も務めており、カムバック組とともに船乗りとしての人生を歩んでいることになる。

 「私の後に続く女性自衛官のためにも、気負わず任務を全うしたい」

 艦長就任に当たり、大谷氏はこうコメントした。菅義偉官房長官も「女性自衛官の艦長が誕生したことによってさらに女性自衛官の活躍の場が広がることを期待したい」と述べている。「やまぎり」は女性活躍を進める安倍晋三政権の“期待の星”を乗せて海の守りに当たっている。

 

※女性自衛官が初の艦長
海上自衛隊横須賀基地で現役護衛艦では初めての女性艦長として、大谷三穂2等海佐(44)が「やまぎり」艦長に着任した。約220人を率いる。

 大谷2佐は甲板上で整列した隊員に「ただ今から指揮を執る」と訓示。これとは別に「私の後に続く女性自衛官のためにも、気負わず任務を全うしたい」とのコメントを出した。

 海自横須賀地方総監部によると、大谷2佐は大阪府吹田市出身で、女性1期生として平成8年に防衛大を卒業。25年、初級幹部の訓練を担う練習艦で初の女性艦長となっていた。

 約4万2千人の海自隊員のうち約2400人が女性隊員。やまぎりは女性用居住区やトイレが整備され、約10人の女性隊員が乗艦している。


2013年03月18日
海上自衛隊が、初級幹部の訓練を担う練習艦の艦長に初めて女性自衛官を配置する。
ミサイルや速射砲を備える護衛艦タイプの艦艇のトップに女性が就いた例はないという。

 女性初の練習艦長になるのは、いずれも防衛大学校の女子1期生で、2等海佐の大谷三穂さん(41)と、 東良子さん(39)。22日から、呉基地(広島県)の練習艦「しまゆき」と「せとゆき」で乗組員約200人を率いる。

2隻はもともと護衛艦として使われていたが、途中で練習艦に種別変更された。

 大谷さんは護衛艦「あさぎり」の副長、東さんは練習艦「かしま」の副長を務めてきた。

★おおたに・みほ 2等海佐。1971年5月28日生まれ、45歳。大阪府吹田市出身。女性1期生として96年に防衛大学校を卒業。同年、海上自衛隊に入隊する(幹部候補生)。海幕人事計画課、護衛艦「あさぎり」船務長などを経て、2013年3月に練習艦「しまゆき」艦長。今年2月、現役護衛艦では初めての女性艦長として護衛艦「やまぎり」艦長に着任した。

 大谷2佐は結婚、出産、離婚、そして再婚と人生も荒波を越えてきた(=ともに相手は自衛官)。航海に出れば数カ月も帰れず連絡も取れないだけに、結婚や育児がいかに困難かも知っている。現在、中学1年の娘には世間一般の母親らしいことはできなかった。ただ、「ママは艦長!」と言ってもらうことを心の頼りにやってきた。「後輩たちに道を作りたいんです」と語る。
今後は、後に続く女性自衛官たちの配置を増やし、憂いなく任務に就ける環境整備などが課題だ。

 少子化や民間雇用の回復などで、自衛官を志す若者は減少している。中でも不便を余儀なくされる艦艇乗りの不足は深刻だ。実任務に就ける女性が増えることは現実的に必要となっている。大谷2佐がその航路を拓くことは間違いないだろう


★あさぎり(ローマ字:JS Asagiri, DD-151,TV-3516)は、海上自衛隊の護衛艦。あさぎり型護衛艦の1番艦で、やまぎり型練習艦の2番艦であった。艦名は「朝、日が昇らないうちに立ちこめる霧」(朝霧)に由来し、旧海軍の春雨型駆逐艦「朝霧」、吹雪型駆逐艦「朝霧」に続いて日本の艦艇としては3代目。

艦歴
「あさぎり」は、中期業務見積りに基づく昭和58年度計画3,500トン型護衛艦2222号艦として、石川島播磨重工業東京第1工場で1985年2月13日に起工され、1986年9月19日に進水、1988年3月17日に就役し、第2護衛隊群第42護衛隊に編入され佐世保に配備された。
1990年3月6日、第2護衛隊群隷下に第47護衛隊が新編され「やまぎり」、「さわぎり」とともに編入。
1992年及び1994年、環太平洋合同演習 (RIMPAC) に参加。
1997年3月24日、隊番号の改正により第47護衛隊が第6護衛隊に改称。
1998年10月16日、第2護衛隊群第2護衛隊に編入。
2000年、環太平洋合同演習に参加。
2002年3月6日、第4護衛隊群第8護衛隊に編入され、定係港が呉に転籍。
2003年7月15日、テロ対策特別措置法に基づき、護衛艦「はるな」、補給艦「とわだ」と共にインド洋に派遣。同年10月まで任務に従事し、11月19日に帰国する。
2005年2月16日、練習艦に種別変更され、艦籍番号がTV-3516に変更、練習艦隊第1練習隊に編入。
2008年及び2011年、遠洋練習航海に参加。
2012年3月14日、護衛艦に再度種別変更され、艦籍番号は護衛艦時代のDD-151に変更、護衛艦隊第14護衛隊に編成替えとなり、定係港が舞鶴に転籍。
2014年及び2016年遠洋練習航海に参加。
また、護衛艦として初の女性副長が勤務した艦でもある(練習艦時代の女性副長が種別変更後も引き続き勤務していた為)。
現在は、護衛艦隊第14護衛隊に所属し定係港は舞鶴である。


★やまぎり
やまぎり(ローマ字: JS Yamagiri, DD-152, 旧 TV-3515)は、海上自衛隊の護衛艦。あさぎり型護衛艦の2番艦で、やまぎり型練習艦の1番艦であった。艦名は「山地に発生する霧」(山霧)に由来する。なお、艦艇名としては旧海軍通して初の命名である。


【護衛艦やまぎり】 日本初の女性艦長が誕生!

艦歴
「やまぎり」は、中期業務見積りに基づく昭和59年度計画3,500トン型護衛艦2223号艦として、三井造船玉野事業所で1986年2月5日に起工され、1987年10月8日に進水、1989年1月25日に就役し、第2護衛隊群第42護衛隊に編入され佐世保に配備された。やまぎりは、平成になって初めて就役した海上自衛隊の自衛艦(護衛艦)であった。
1990年3月6日、第2護衛隊群隷下に第47護衛隊が新編され「あさぎり」、「さわぎり」とともに編入。
1992年及び1996年、環太平洋合同演習 (RIMPAC) に参加。
1997年3月24日、隊番号の改正により第47護衛隊が第6護衛隊に改称。
1998年7月24日から29日にかけて護衛艦「くらま」、補給艦「はまな」とともにロシアウラジオストックを訪問、7月26日に実施されたロシア太平洋艦隊観艦式に参加した。また、7月29日、30日にかけてウラジオストック東方の日本海において初の日露共同訓練が実施され、これに参加した。
1999年3月18日、第2護衛隊群第2護衛隊に編入。
2001年、遠洋練習航海に参加。
2004年3月18日、練習艦に種別変更され、艦籍番号がTV-3515に変更、練習艦隊第1練習隊に編入され、定係港が呉転籍。
2006年、遠洋練習航海に参加。
2010年5月26日に東京港・晴海埠頭から「かしま」、「さわゆき」と共に平成22年度遠洋練習航海に出航、航路はアメリカ合衆国・ハワイ、メキシコ・チアパス、ポルトガル、トルコ・メルスィン・ジブチ、中華人民共和国の順、10月28日に帰国した。
2011年3月16日、護衛艦に再度種別変更され、艦籍番号は護衛艦時代のDD-152に戻った。同日付、護衛艦隊直轄第11護衛隊に編入、定係港が横須賀に転籍。
2013年6月14日、「パシフィック・パートナーシップ2013」に参加するため横須賀を出港、6月25日、パプアニューギニア バニモに入港、7月6日まで医療活動、文化交流等の活動を行った。
2016年2月29日、護衛艦としては海上自衛隊初となる女性艦長が着任する。
現在は、護衛艦隊第11護衛隊に所属し定係港は横須賀である。

『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』に緒方孝市監督が、鈴木誠也選手の活躍を評した「神ってる」が選ばれる

スポーツ 表彰・受賞 旬な人 時の人 社会・生活 話題・ニュース 芸能・エンタメ

その年話題となった新語・流行語を決定する年末恒例の『2016 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が12月1日に都内で発表され、年間大賞には、25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた広島東洋カープの緒方孝市監督が、交流戦での鈴木誠也選手の活躍を評した「神ってる」が選ばれた。昨年の「トリプルスリー」に続き、プロ野球に絡む言葉に決まった。

 各分野からバランス良く言葉が生まれ、“豊作”と言われた今年の流行語候補だったが、唯一の年間大賞を獲得したのは、「神がかっている」さまを表現した省略語だった。
プロ野球・広島カープの緒方孝市監督が6月18日、2試合連続サヨナラホームランを放った鈴木誠也選手の神がかった活躍を「神ってる」と表現した。

 


【広島カープ】高画質 鈴木誠也・逆転サヨナラホームラン !2試合連続サヨナラホームラン!20160618


 それ以来、この言葉は球団全体の好調ぶりを象徴するようになり、チームは1991年以来25年ぶりのリーグ優勝を達成した。広島の勢いとともに「神ってる」も使いやすさから世間へ広く浸透。チームは惜しくも日本シリーズで破れ日本一を逃したが、「神ってる」が流行語の頂点を獲得する運びとなった。
 

そのほか、トップ10にはいろいろご不満もおありでしょうが、世界的流行となったピコ太郎さんのユーチューブ動画「PPAP」とともに、タレントや国会議員らの醜聞を称した「ゲス不倫」、待機児童に不満を持つ匿名の母親のネット上の書き込み「保育園落ちた日本死ね」「聖地巡礼」「トランプ現象」「(僕の)アモーレ」「ポケモンGO」「マイナス金利」「盛り土」などが選出された。

 

「ゲス不倫」には驚きで、石田純一が「不倫は文化だ」などと発言して以来

もはや不倫は日常茶飯事として社会生活の一部として照り入れられた感がある。

※「不倫は文化だ」石田純一
 
 ネット時代を象徴する言葉が多く並び、選考委員は「不確実な時代を映す過激な言葉が多かった。ネット社会の増幅装置が言葉をとがったものにしている」と評した。
 
今年流行した言葉を決める「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」の大賞に「神ってる」が選ばれ、広島カープの鈴木誠也選手が1日、東京都内で行われた表彰式に出席した。
「神ってる」で受賞した鈴木選手は「信じられないの一言。試合に出たい一心がこういう結果になって、数多くのファンに名前を覚えてもらったことをうれしく思います」と話した。
鈴木選手は「僕自身が言った言葉ではないので、どう喜んでいいか分からない」と戸惑いを見せつつも、大賞を「うれしく思っています」と笑顔。「広島東洋カープが優勝して、いい年にはなったと思っているんで、そういう年に『神ってる』という言葉が受賞したこと、僕は一生忘れないと思います」と語った。
 「神ってる」は広島カープの緒方孝市監督が、鈴木誠也選手の活躍を表現した言葉として流行。鈴木選手は、「(緒方監督に)褒められたことがなかったので、初めて『神ってる』(と言われ)……ほめ言葉だと思ったのでうれしかったです」と心境を告白。「苦しかったシーズンではありますけど、『神ってる』をきっかけに飛躍できましたし。でも、シーズン中に結果を残すたびに神ってる神ってる、と言われるのは悔しい部分もあったので、来シーズンは『神ってる』と言われないように実力で結果で見せていきたいなと思います」と意欲的に語った。
 築地市場の移転問題を象徴する「盛り土(ど)」は、受賞者辞退。対象者は明らかにされていない。

また、『選考委員特別賞』として「復興城主」が受賞した。
 2014年は「ダメよ~ダメダメ」、13年は「じぇじぇじぇ!」「倍返し」「今でしょ!」、12年は「ワイルドだろぉ」など、数年前までは芸能ネタが大賞を受賞していたが、昨年に続き今年も大賞を逃した。
 同賞は1年の間に軽妙に世相を表現している“言葉”、広く大衆の目や口、耳をにぎわせた“言葉”の中から選出。11月17日に大賞候補30語が発表されていた。

新語・流行語大賞、年間大賞は「神ってる」 「2016 ユーキャン新語・流行語大賞」

2016 ユーキャン新語・流行語大賞 年間大賞 youtube

【2016新語・流行語】
「大賞受賞語」:受賞者
◆「神ってる」:緒方孝市監督、鈴木誠也選手(広島東洋カープ)
「トップテン受賞語」:受賞者
■「ゲス不倫」:週刊文春編集部
■「聖地巡礼」:冨田英揮氏(ディップ代表取締役社長 兼 CEO)
■「トランプ現象」:なし
■「PPAP」:ピコ太郎(シンガーソングライター)
■「保育園落ちた日本死ね」:山内志桜里氏(衆議院議員)
■「(僕の)アモーレ」:長友佑都選手(伊・インテル)、平愛梨(女優)
■「ポケモンGO」:株式会社ナイアンティック、株式会社ポケモン
■「マイナス金利」:日本銀行
■「盛り土」:受賞者辞退
「選考委員特別賞」:受賞者
◇「復興城主」:熊本市
 
【過去の新語・流行語大賞】
2015年:「トリプルスリー」「爆買」
2014年:「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」
2013年:「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」
2012年:「ワイルドだろぉ」
2011年:「なでしこジャパン」
2010年:「ゲゲゲの」
 
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。
選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。
※授賞が「トップテン=大賞」の方式になったのは第11回から。それ以前は、【新語部門】【流行語部門】【表現部門】等を設け、それぞれに授賞語を選定した。

2016年の候補・ノミネート語30語は以下の通り!
アスリートファースト
新しい判断
歩きスマホ
EU離脱
AI
おそ松さん
神ってる
「君の名は」。
くまモン頑張れ絵
ゲス不倫
斎藤さんだぞ
ジカ熱
シン・ゴジラ
SMAP解散
聖地巡礼
センテンススプリング
タカマツペア
都民ファースト
トランプ現象
パナマ文書
びっくりぽん
文春砲
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
民泊
盛り土
レガシー


★緒方孝市監督
緒方 孝市(おがた こういち、1968年12月25日 - )は、元プロ野球選手(外野手)、監督である。2015年から広島東洋カープ監督。
出身 佐賀県鳥栖市
経歴 佐賀県立鳥栖高等学校
 選手歴  広島東洋カープ(1987~2009)

引退後
2010年は広島の野手総合コーチとして一塁コーチ、2011年から2012年までは守備走塁コーチとして三塁コーチ、2013年は一軍打撃コーチを務め、2014年は野手総合コーチ(ヘッド格)を担当。4月22日の対ヤクルト戦で監督の野村謙二郎が判定を巡って5分以上の抗議で遅延行為で退場になった際には、監督代行として指揮を執った。2014年10月15日に野村の後任として広島の監督に就任することが発表された。
監督1年目の2015年は4位に終わった。投打守のチームWAR合計が1位でありながらBクラスとなるのは史上初である。このシーズンを振り返って、翌年緒方は「去年の俺にはばかだと言ってやる」と述べている。2年目の2016年、チームを25年ぶりのリーグ優勝に導いた。
●タイトル
盗塁王:3回 (1995年 - 1997年)
●表彰
ゴールデングラブ賞:5回 (外野手部門:1995年 - 1999年)
月間MVP:1回 (野手部門:1995年9月) ※セ・リーグ歴代3位の月間21盗塁
JA全農Go・Go賞:2回 (強肩賞:1996年9月 好走塁賞:1998年4月)
スピードアップ賞:1回 (2003年)
最優秀監督賞:1回 (セ・リーグ連盟特別表彰:2016年)
●記録
初記録
初出場・初先発出場:1988年9月17日、対阪神タイガース23回戦(阪神甲子園球場)、7番・二塁手として出場
初安打・初本塁打・初打点:同上、4回表に野田浩司から左越ソロ
初盗塁:1989年9月16日、対中日ドラゴンズ21回戦(ナゴヤ球場)、8回表に二盗(投手:郭源治、捕手:山崎武司)
※緒方孝市の妻は「かな子」夫人
緒方 かな子(おがた かなこ、1973年3月4日 - )は、日本のタレント、元グラビアアイドルである。本名:緒方 可奈子(読み同じ、旧姓・矢川)。
夫は広島東洋カープ監督の緒方孝市。
別名義 中條 かな子
生年月日1973年3月4日
現年齢43歳
出身地 広島県広島市中区
かつてアイドルとして活動していました。
1991年(平成3年)に中條かな子として芸能界デビュー。桜っ子クラブさくら組の創立メンバーでもあった。当時はアーティストハウス・ピラミッドに所属し、グラビアを中心にアイドルとして活躍。学園祭の女王の異名をとった。その後も女優、歌手、パーソナリティーとして幅広く活躍したが、1996年(平成8年)に広島東洋カープ外野手の緒方孝市と結婚し、翌春限りでひとまず芸能界を引退。その後、広島を中心にタレント活動を再開。家庭生活と両立させながら現在も活動中。

 

★鈴木 誠也(すずき せいや、1994年8月18日 - )は、広島東洋カープに所属する東京都荒川区出身のプロ野球選手(外野手、内野手)。
出身地東京都荒川区
生年月日1994年8月18日(22歳)
身長体重181 cm 87 kg
投球・打席 右投右打
ポジション 外野手、三塁手
プロ入り 2012年 ドラフト2巡目
初出場2013年9月14日
年俸1,700万円(2016年)
経歴
二松學舍大学附属高等学校
広島東洋カープ (2013 -
●選手としての特徴
50メートル走で最速5秒8を記録したほどの俊足や、投手経験を生かした強肩が武器。打撃面では、右手でバットを押し込む力が強いため、右打席から逆方向に長打を放つことができる。
広島への入団当初は、球団の育成方針の下で、内野手として経験を積んでいた。2015年からは、「それまで本格的に教わったことがなかった」という外野の守備に取り組んでいる。また、2016年の序盤に打撃フォームを根底から見直したところ、「トスバッティングの延長」でトップの位置を深く決めることだけを重視。打撃開眼につなげた。
広島入団後の2016年にオリックスとの交流戦で2試合連続サヨナラ本塁打を放った直後には、一軍監督の緒方孝市が、「神がかっていますね。今時の言葉で言うなら『神(かみ)ってる』よな」とのコメントを残した。
このコメントが報じられたことをきっかけに、「神ってる」という言葉が、「好調な鈴木やチームを象徴する表現」とのニュアンスでメディアやファンに多用。
同年のシーズン終了後には、2016年新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
野球関連の言葉から唯一「ノミネート語」(全30語)に選ばれたことによるもので、野球関連の言葉としては、前年(2015年)の「トリプルスリー」に続く受賞であった。なお、12月1日の発表・授賞式には、発言者の緖方に代わって鈴木が出席している。
●表彰
ベストナイン:1回 (外野手部門:2016年)
ゴールデングラブ賞:1回 (外野手部門:2016年)
セ・パ交流戦・日本生命賞:1回 (2016年)
オールスターゲーム敢闘選手賞:1回 (2016年第2戦)
●記録
初記録
初出場:2013年9月14日、対読売ジャイアンツ18回戦(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)、7回裏に横山竜士の代打で出場
初打席:同上、7回裏に澤村拓一から二塁ゴロ
初安打・初打点:2013年9月16日、対読売ジャイアンツ20回戦(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)、4回裏に今村信貴から左前適時打
初先発出場:2013年9月25日、対中日ドラゴンズ22回戦(ナゴヤドーム)、1番・右翼手で先発出場
初本塁打:2014年9月25日、対東京ヤクルトスワローズ21回戦(明治神宮野球場)、1回表に石川雅規から右越先頭打者初球本塁打
初盗塁:2015年3月31日、対横浜DeNAベイスターズ1回戦(横浜スタジアム)、8回表に二盗(投手:ヨスラン・エレラ、捕手:黒羽根利規)

 

※石田純一の「不倫は文化だ」の発言について

当時人気俳優・タレントとなった石田は、ファッションモデル・長谷川理恵との8年余りに及ぶ交際報道において1996年(平成8年)10月、不倫交際をマスコミから非難された石田は「文化や芸術といったものが不倫から生まれることもある」と発言した。

 

★石田純一

石田 純一(いしだ じゅんいち、1954年1月14日 - )は、日本の俳優、タレント。本名、石田 太郎(いしだ たろう)。
東京都目黒区出身。身長177cm。血液型はA型。スカイコーポレーション所属。

●デビュー
「演劇集団 円」での下積み生活を経て、1979年にNHKドラマ『あめりか物語』(日系三世のタイ人の店員役)で正式にデビューする。当初は「石田 純」の芸名を使用していた(のちに現在の名前に改名)。

1984年の昼ドラ「夢追い旅行」で準主役で出演しその名を知られると、1985年から1989年にかけて放送されたクイズ番組『TVプレイバック』にレギュラー解答者に抜擢され、そのルックスと萩本欽一やザ・ドリフターズのメンバーにも臆することのない軽快な話術が受け、知名度が上がることとなった。また、1987年にはテレビ朝日の音楽番組『オリジナルコンサート』の司会を務めた。
そして、1988年にドラマ『抱きしめたい!』に出演したことから、数多くの「トレンディドラマ」に出演し、バブル期を代表する俳優として活躍した。

●女性関係・「不倫は文化」発言
1988年、女優の松原千明と再婚、1990年7月には女児をもうけた。この女児は後に松原すみれ(現在は「すみれ」名義)としてモデルデビューすることになる。

しかし1991年10月、それまで石田が公表していなかった最初の妻、星川まりとの間に儲けた息子の存在が『女性セブン』にスクープされ、「隠し子」の存在が明らかになった。また、石田もその事実を認めた声明を出したため大きく報じられた。この息子は翌1992年に、「石田純一の息子・いしだ壱成」として芸能界デビューし、親子での共演なども見られる事となった。

また、石田はファッションモデル・長谷川理恵との8年余りに及ぶ交際でも知られた。1996年10月、『フォーカス』のスクープを発端に長谷川との不倫についてマスコミから追及された石田は「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」(前日に川島なお美から聞いた言葉をそのまま言ったものであり、石田のオリジナルではない)と反論。ゴルフ場で芸能レポーターの取材に答える石田の姿は、『不倫は文化』というフレーズと共に繰り返し報じられた。結婚中の不倫と前述の発言による「不倫バッシング」によって、40代は一転して不遇の人生に転落することとなる。

不倫騒動にもかかわらず、1997年4月に『スーパーJチャンネル』のメインキャスターに就任し、月曜日から木曜日までレギュラー出演していた。しかし、8月にまたも『フォーカス』に長谷川との密会現場を撮られたことから、翌1998年4月に降板。降板日には生放送で落涙している。

完全に干されてしまった石田は1999年に2度目の離婚。全盛期に3億円あった年収はゼロになり、8000万円の借金ができるなど経済的にも困窮し、それまで住んでいた高級マンションは引き払おうにも引越し代がないという始末であった。この頃の状況について石田は後に、「時間を持て余すことが何よりも辛かった」と語っている。

「不倫は文化騒動」以降は主にバラエティ番組や情報番組への出演を中心の活動となっている。ただし完全に俳優業をやめた訳ではなく、2000年代以降は本業の俳優としても活動している。

本名石田 太郎(いしだ たろう)
別名義石田 純 (デビュー時の芸名)
生年月日1954年1月14日(62歳)
出生地 日本・東京都目黒区
身長177cm
血液型A型
職業 俳優、タレント、テレビ司会者
ジャンル映画、テレビドラマ、バラエティ番組

活動期間1979年 -
活動内容1979年:ドラマ『あめりか物語』で正式デビュー
配偶者
星川まり(最初の妻)
松原千明(2度目の妻)
東尾理子(2009年 - )
著名な家族
石田武(父)
石田桃子(姉)
いしだ壱成(星川との間の長男)
すみれ(松原との間の長女)
星川淳(かつての義兄)
東尾修(義父)

事務所スカイコーポレーション

主な作品
映画『ブルドーザー伝説~君と共に~』/
『帝都物語』/『愛と平成の色男』

ドラマ
『夢追い旅行』/『抱きしめたい!』
『君の瞳に恋してる!』
『想い出にかわるまで』/『結婚の理想と現実』
『さよならをもう一度』/『ジェラシー』
『長男の嫁』/『きのうの敵は今日も敵』

 

樋口新葉が3位 なんと浅田真央9位に フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦フランス杯

スポーツ 表彰・受賞

16-17フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯(Trophee de France 2016)は12日、女子シングルのフリースケーティング(FS)が行われ、樋口新葉(Wakaba Higuchi)が合計194.48点で3位に入った。

 ショートプログラム(SP)で65.02点の5位につけていた15歳の樋口は、FSで3番手につける129.46点をたたき出し、自身初のGPシリーズでメダル獲得を果たした。

 優勝は、先月のスケート・カナダ(Skate Canada International 2016)に続いてエフゲニア・メドベデワ(Evgenia Medvedeva、ロシア)が飾り、GPシリーズファイナルの出場権を獲得している。SPで自己ベストを更新して首位に立っていたメドベデワはこの日、転倒がありながらも143.02点を獲得。合計点を221.54点とし、スケート・カナダ制覇時よりも得点を伸ばした。

 2位にはこちらもロシアの16歳、マリア・ソツコワ(Maria Sotskova)が合計200.35点で続いた。
 一方、浅田真央(Mao Asada)はFSで10番手となる100.10点で合計161.39点の9位に沈んだ。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、フランス杯は12日にパリでフリーが行われ、女子で浅田真央(中京大)は自己最低の9位に終わり、12月のGPファイナル(マルセイユ=フランス)進出を逃した。

永井優香(Yuka Nagai)は合計159.49点で10位だった。

■ フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦フランス杯は12日(日本時間13日)パリで女子フリーがあり、ショートプログラム(SP)8位だった浅田真央(中京大)は3回転ジャンプ四つが2回転になるなど大崩れし、100・10点で10位。合計161・39点で総合9位に終わった。演技後はこらえきれずに涙をこぼし、「全て失われたので、これからもう一度作り上げないと」と声を震わせた。

 SP5位の樋口新葉(東京・日本橋女学館高)はジャンプのミス一つに抑え、スピードある演技を披露。129・46点で3位。合計194・48点とし、シニアGPデビューで総合3位に入った。15歳の樋口は「今までで1番良かった。ホッとしています」とにこやかだった。

 永井優香(東京・駒場学園高)は合計159・49点で総合10位。「たくさん考えて自分の答えを見つけたい」と話した。昨季世界女王のエフゲニア・メドベジェワ(ロシア)がSPに続いてフリーでも1位になり合計221・54点で優勝。今季GP2勝目を挙げてGPファイナル進出を決めた。
     ◇
 ▽女子最終成績 ①エフゲニア・メドベジェワ(ロシア)221・54点(SP78・52、フリー143・02)②ソツコワ(ロシア)200・35(68・71、131・64)③樋口新葉(東京・日本橋女学館高)194・48(65・02、129・46)⑨浅田真央(中京大)161・39(61・29、100・10)⑩永井優香(東京・駒場学園高)159・49(52・41、107・08)


★樋口 新葉(ひぐち わかば、英語: Wakaba Higuchi、2001年1月2日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。
2014年ジュニアグランプリファイナル3位。2015年全日本選手権2位。2015年、2016年世界ジュニア選手権3位。

身長:152 cm
体重:51 kg
コーチ:岡島功治
振付師:
シェイ=リーン・ボーン
マッシモ・スカリ
阿部奈々美
マリナ・ズエワ
元振付師:佐藤紀子
所属クラブ:開智日本橋学園
(←明治神宮外苑FSC)
ISU パーソナルベストスコア
トータルスコア:194.48 2016 GPフランス杯
ショートプログラム:66.66 2016 CSロンバルディア杯
フリースケーティング:129.46 2016 GPフランス杯

 
獲得メダル
フィギュアスケート
世界ジュニア選手権
銅2015 タリン女子シングル
銅2016 デブレツェン女子シングルジュニアグランプリファイナル
銅2014 バルセロナ女子シングル

人物
東京都出身。血液型はA型。開智日本橋学園中学校卒業。日本橋女学館高等学校在学中。
「新葉」という名前は、2001年1月2日という「新世紀の始まり」に生まれたことに由来しており、友人らからは「ばっちょ」と呼ばれている。特技は縄跳びの三重跳び。また、50メートルを7秒1で走る[2]。

3歳の時に母親の勧めでスケートを始めた。「試合に負けたら、家に帰ってからヤバいです。もうなんか一時間くらい荒れていて、一回その日は立ち直るけど、次の日になったら変になります」と言う程の負けず嫌いである。

技術・演技
「ジェット噴射が付いているよう」と形容されることもあるスピードが最大の武器[3]。
アクセルを除く5種類のトリプルジャンプを跳ぶことができる。コンビネーションでは、史上5人目となる3回転ルッツ-3回転ループを成功させたほか、3回転ルッツ-3回転トウループ、3回転フリップ-3回転トウループ、3回転トウループ-3回転トウループ、2回転半アクセル-3回転トウループを成功させた。
2018年の平昌五輪出場を視野に入れ、トリプルアクセルと4回転トウループの習得を目指している。

経歴
ノービス時代
2012-13シーズン、11歳で全日本ジュニア選手権に出場し7位となる。
2013-14シーズン、全日本ジュニア選手権でSP19位からFSで6位と順位を上げ、総合で8位となる。また、このシーズンはNHK杯や世界選手権のエキシビションに特別招待され出演した。

ジュニア時代
JGPファイナル及び世界ジュニア選手権銅メダル獲得
2014-15シーズン、初戦のアジアフィギュア杯のジュニアクラスで優勝。初参戦となったジュニアグランプリシリーズのJGPチェコスケートに出場し、エフゲニア・メドベージェワに続いて2位に入る。続くJGP B.シュベルター杯では、21世紀生まれの選手では初めてジュニアグランプリに優勝し、JGPファイナルの進出を果たした。

全日本ジュニア選手権では、SP、FSともに首位となり初優勝を飾る。初出場となったJGPファイナルでは、SP5位からFSで巻き返し、総合で3位に入った。JGPファイナルで日本人が表彰台に立つのは、2009年の村上佳菜子以来、5年ぶりである。全日本選手権では初出場にして銅メダルを獲得した。中学2年生での表彰台は2004年大会の浅田真央以来。世界ジュニア選手権ではSP、FSともに自己ベストを更新して銅メダルを獲得した。

全日本選手権2位・2年連続の世界ジュニア選手権銅メダル獲得
2015-16シーズン、ジュニアグランプリ初戦のJGPオーストリア杯ではSPでジャンプのミスが響き8位と出遅れ、FSで4位、総合5位に終わる。また、この大会のFSでは、イリーナ・スルツカヤ、安藤美姫、アデリナ・ソトニコワ、同シーズンに成功させた青木祐奈の4人しか成功していない3回転ルッツ-3回転ループのコンビネーションを成功させ、史上5人目の快挙となった。

続くJGPクロアチア杯では、本田真凜に続いて2位入賞するも、2年連続のJGPファイナル進出は叶わなかった。全日本ジュニア選手権では2連覇を達成する。全日本選手権では前年より順位を上げ、銀メダルを獲得した。世界ジュニア選手権ではSP5位と出遅れたが、フリーでは、SPで転倒があった3回転ルッツ-3回転トウループを演技後半に成功させるなどで巻き返し、自己ベストを更新、2年連続の総合3位となった。

2016-17シーズン、ISUチャレンジャーシリーズのロンバルディア杯で優勝。ISUグランプリシリーズに初参戦し、フランス杯で3位となる。

プログラム使用曲
2016-2017
映画『ラ・カリファ』より
作曲:エンリコ・モリコーネ
振付:シェイ=リーン・ボーン
シェヘラザード
作曲:ニコライ・リムスキー=コルサコフ
振付:マッシモ・スカリ
白夜を行く テレビドラマ『白夜行』サウンドトラックより
作曲:河野伸
振付:阿部奈々美

2015-2016
マンボー・ファンタジー
作曲:アルデマーロ・ロメロ
振付:阿部奈々美
映画『マスク・オブ・ゾロ』より
作曲:ジェームズ・ホーナー
振付:佐藤紀子
You Can't Stop the Beat
ミュージカル『ヘアスプレー』より
作曲:マーク・シャイマン

All About That Bass
曲:メーガン・トレイナー
振付:シェイ=リーン・ボーン

2014-2015
愛しみのチャルダッシュ
作曲:古澤巌
振付:佐藤紀子
ピアノ協奏曲
作曲:ジョージ・ガーシュウィン
振付:阿部奈々美
Somewhere Only We Know
ボーカル:リリー・アレン

 

10月27日は松陰忌

歴史 政治・経済 忌日

10月27日は松陰忌
長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰の安政6(1859)年の忌日。
安政の大獄で捕えられ、この日に処刑された。

★吉田 松陰(1830年~1859年)江戸時代末期の志士、長州藩士、思想家、教育者、兵学者。明治維新の精神的指導者。

吉田 松陰(よしだ しょういん)は、日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者。山鹿流兵学師範。一般的に明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。私塾「松下村塾」で、後の明治維新で重要な働きをする多くの若者に思想的影響を与えた。

長州藩士杉百合之助の次男。山鹿流兵学師範吉田家を継ぐ。名は矩方、通称は寅次郎、別号に二十一回猛士。江戸に出て、安積艮斎、山鹿素水、佐久間象山らに学ぶ。

安政元年下田の米艦に搭乗を計り失敗、投獄ののち生家に幽閉されるが、出獄後ここで松下村塾を開き、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋ら多くの門人を育てた。日米修好通商条約に絡んで幕府を批判し討幕論を唱え、 老中間部詮勝暗殺を画策して再び投獄され、安政の大獄で死罪となった。安政6年(1859)歿、30才。明治22年贈正四位。

・略歴
1830年、長州藩士の次男として生まれる。幼少から叔父が開いた松下村塾で指導を受ける。11歳の時、藩主への御前講義によりその才能が認められる。

1850年、西洋兵学を学ぶために九州に遊学。その後、江戸に出て佐久間象山に師事。吉田松陰は、友人と東北旅行を計画するが、出発日の約束を守るため、長州藩の通行手形の発行を待たず脱藩。1852年、江戸に帰着後、罪に問われて士籍剥奪・世禄没収の処分を受ける。

1853年、ペリーの浦賀来航を視察し、西洋の先進文明に心を打たれて外国留学を決意。長崎に寄港していたロシア軍艦に乗り込もうとするも失敗。1854年にペリーが再航した際には伊豆下田港に停泊中のポーハタン号へ赴き、密航を訴えるが拒否される。吉田松陰は、自首し、長州へ檻送され幽囚される。
1855年に出獄を許され幽閉処分となる。1857年に叔父の松下村塾の名を引き継ぎ、松下村塾を開塾。そこで久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋などを教育する。

1858年、幕府が無勅許で日米修好通商条約を締結したことを知って激怒。討幕を表明して老中の暗殺を計画する。弟子らは反対して同調しなかったため計画は頓挫。さらに、松陰は幕府が日本最大の障害になっていると批判し、倒幕を持ちかける。結果、松陰は捕らえられ幽囚。

その後、井伊直弼による安政の大獄が始まると、江戸の伝馬町牢屋敷に送られる。松陰は尋問に際し老中暗殺計画の詳細を自供し、自身を「死罪」にするのが妥当だと主張。井伊の逆鱗に触れ、1859年に斬刑に処された。享年29歳。

●思想
一君万民論
「天下は万民の天下にあらず、天下は一人の天下なり」と主張して、藩校明倫館の元学頭・山県太華と論争を行っている。「一人の天下」という事は、国家は天皇が支配するものという意味であり、天皇の下に万民は平等になる。但し、天皇のために万民が死にもの狂いで尽くす事が必要である。
一種の擬似平等主義であり、幕府(ひいては藩)の権威を否定する過激な思想であった。但し、天下は万民の天下なり、という国家は国民の共有であるし、君主はその国民に支えられて存在するという点からすれば、吉田松陰には天皇があっても国民がないのではという批判もある。ちなみに「一君万民」の語を松陰が用いたことはない。

飛耳長目
塾生に何時も、情報を収集し将来の判断材料にせよと説いた、これが松陰の「飛耳長目(ひじちょうもく)」である。自身東北から九州まで脚を伸ばし各地の動静を探った。萩の野山獄に監禁後は弟子たちに触覚の役割をさせていた。長州藩に対しても主要藩へ情報探索者を送り込むことを進言し、また江戸や長崎に遊学中の者に「報知賞」を特別に支給せよと主張した。松陰の時代に対する優れた予見は、「飛耳長目」に負う所が大きい。

草莽崛起
「草莽(そうもう)」は『孟子』においては草木の間に潜む隠者を指し、転じて一般大衆を指す。「崛起(くっき)」は一斉に立ち上がることを指す。“在野の人よ、立ち上がれ”の意。
安政の大獄で収監される直前(安政6年(1859年)4月7日)、友人北山安世に宛てて書いた書状の中で「今の幕府も諸侯も最早酔人なれば扶持の術なし。草莽崛起の人を望む外頼なし。されど本藩の恩と天朝の徳とは如何にして忘るゝに方なし。草莽崛起の力を以て、近くは本藩を維持し、遠くは天朝の中興を補佐し奉れば、匹夫の諒に負くが如くなれど、神州の大功ある人と云ふべし」と記して、初めて用いた。

対外思想
『幽囚録』で「今急武備を修め、艦略具はり礟略足らば、則ち宜しく蝦夷を開拓して諸侯を封建し、間に乗じて加摸察加(カムチャッカ)・隩都加(オホーツク)を奪ひ、琉球に諭し、朝覲会同すること内諸侯と比しからめ朝鮮を責めて質を納れ貢を奉じ、古の盛時の如くにし、北は満州の地を割き、南は台湾、呂宋(ルソン)諸島を収め、進取の勢を漸示すべし」と記し、北海道の開拓、琉球(現在の沖縄。当時は半独立国であった)の日本領化、李氏朝鮮の日本への属国化、満洲・台湾・フィリピンの領有を主張した。松下村塾出身者の何人かが明治維新後に政府の中心で活躍した為、松陰の思想は日本のアジア進出の対外政策に大きな影響を与えることとなった。

 

●発言
立志尚特異 (志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない)
俗流與議難 (世俗の意見に惑わされてもいけない)
不思身後業 (死んだ後の業苦を思い煩うな)
且偸目前安 (目先の安楽は一時しのぎと知れ)
百年一瞬耳 (百年の時は一瞬に過ぎない)
君子勿素餐 (君たちはどうか徒に時を過ごすことなかれ)
至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり
志を立てて以って万事の源となす
志士は溝壑に在るを忘れず
万巻の書を読むに非(あら)ざるよりは、寧(いずく)んぞ
   一己(いっこ)の労を軽んずるに
非ざるよりは、寧んぞ兆民の安きを致すを得ん。
仁とは人なり。人に非ざれば仁なし、禽獣これなり。
仁なければ人に非ず。禽獣に近き是なり。
必ずや仁と人と相合するを待ちて道と云うべし。
仮令獄中にありとも敵愾(てきがい)の心一日として忘るべからず。
苟(いやしく)も敵愾の心忘れざれば、一日も学問の切磋怠るべきに非ず。
己に真の志あれば、無志はおのずから引き去る
恐るるにたらず
凡そ生まれて人たらば宜しく人の禽獣に異なる所以を知るべし
体は私なり、心は公なり
公を役にして私に殉う者を小人と為す
人賢愚ありと雖も各々一二の才能なきはなし
湊合して大成する時は必ず全備する所あらん
死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし
生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし